TOPへ♪
ちっちゃいけどZAZUがーでん♪
zazu

 2012年04月30日(月) 続:バラクキバチ 
今朝もローズ・セレストがくたっているのを
いきなり見つけまして


お昼に買い物に行った先で
な〜〜んと!
殺虫ラケットを発見!
とりあえず買って行こう・・・と

電池を入れて
外へ
気温もなんとなく上がり
出るかな??

ニュードーンの元へ


やっぱまたやれてる!!
高いところの茎が葉っぱごとくた・・・
ん?

ちょろちょろ飛び回るモノ発見!
すぐさまラケットのスイッチを握ったまま素振りってみると
敵が網にくっついた♪

しばらくスイッチを入れたままにしてると
下にぽとりと落ちた
カメラですかさず撮ったあと
埋めようと思ったら
動きだし飛んだ

おい!!とばかりに
追いかけてすぐさまラケットにはりつけ
土の中に押し入れてグイッととどめをさして
無事昇天♪

他には??
と庭に入れば
いきなりチュウレンジハバチ

ラケットを火花見えるくらいまで押し付けて
こちらも昇天♪

なかなか成績良いかも〜〜〜♪w



レモン・バーベナ植えた♪

うわ!!茂ってる・・・(^^;

ニュードーン

バラクキバチ(気絶中)

チュウレンジハバチ

え?どなた??覗きでつか???w

クレマチス スノーフレークの蕾

ZAZUタワーのアイスバーグ

ライラック

タイム

 2012年04月29日(日) 散布♪ 
みさき休みで
ようやく薬剤散布!

昨日も今日も
すでに青虫共が食害!

もう早く早く!!と
朝から準備


アファームとオーソサイドとサンヨール
ZAZUはリキダスとバラの家液肥を
柄杓でせっせと撒いておき
みさきが後から薬剤散布♪

まんべんなくたっぷりと!
これで食害も止まるね!
と意気揚々♪

散布が終わるとみさきは
クレマチスの誘引の手直し

日々伸び続けるクレマチスに
みさき嬉しい悲鳴

お昼には久々ZAZU亭
ソーメンなんてゆでてみた



あったかいを通り越して
一気に暑くなってきたような
むわっとした空気

やったら虫が飛んでるね

散布した後を眺めていると

あれ?

ニュードーンの伸びた新芽がくたってるよ???

え〜薬害?なわけないぞぉ!!

他のバラは??と
裏に回ってみてみると
同じようにくたってる新芽がシャルロット・オースチンにも!!

なんだろか??
と見ていると
小粒な黒い影

おわ!バラゾウ!!!


手にしていたアタックワンALを多量にスプレー

ポタ!っと落ちてひっくり返ったふりしていたけど
起きて動いて
結局果てた


こいつかぁ・・・・

くたった枝切ってチェックすると
傷発見
まぢあったまくるなぁ・・・

更にあちこちチェック

あ!パット・オースチンが!!

え〜!ヨハンも!?

あっちこっちにくたっとした枝発見

切りながらチェックしているみさきが
でも これには傷がないよ???と首をひねる

どれどれ・・・
って見てみるけど
バラゾウみたいな跡がさっぱりない
でもこれ
水枯れとはっちょっと様子が違くない??

感染やら拡大やらが怖いので
とっとと切って処分

みさきはしばらく草むしりにせいをだし
家の周りが小綺麗になった!

そして
あらかたづいたところでジョイ本へ
ベニカの赤いスプレーと
誘引用に支柱買って
ついつい目に入ったレモン・バーベナの苗GETして
虫の本も買って・・・・・




改めてネットであれこれ検索してみていると
これいたじゃん!!

バラクキバチの画像発見


ゴールドバニーに止まっていたのを
カメラで撮ろうとして逃げられたのが
このバラクキバチ!
おけつ上にして止まってる姿も見たし

って
もっと早く知ってたらなぁ!!!!!!!!!!!!



油断大敵!
チェックかかさず!だね・・・


粉粧楼

が〜でにんが〜・みさき

散布中

鉢が待ってるよw

オマール・ハイヤーム5号鉢に植え替え!

散布後

ニュードーンくったってる!!

 ZAZU亭

パット・オースチン

こんなに・・・

 2012年04月28日(土) 久しぶりに 
DIARY3か月ぶり
っつ〜ことで
多分
シーズン・イン

なんだと思われ♪


ちっちゃいけどZAZUが〜でんのTOPページなんぞも
作り
ちょっとは記録を整理してみせたので

今シーズンはせっせと記録していこうかな??

我が家のバラ達には2回目の春がほとんど!
冬剪定も去年ほどは深くなかったので
蕾も結構順調にいっぱいあがってきてます

でも
株が疲れないように
様子見ながら咲かせていかないとね・・・(^^;



雨が2日も続いた後の晴れた今日

朝から青虫やチュウレンジと戦いつつ
ビバホームではランタナを見つけちゃって
手ぶらでは通り過ぎることができなかった・・・・・

ランタナ植え込みつつ
カザンリクとオマール・ハイヤームの鉢裏見たら
にょろ!っと白ひげ出てるし・・・

とはいえオマールは土が湿ってて
ちょっと手は出せない

カザンリク
しっかり土が乾いてたおかげでひょこ♪っと抜けまして
無事5号鉢に植え替え♪(バラの家てんちょ〜仕込みw)
しっかり汗までかいちゃった!!


今日は仕事だけど
明日は休みなみさき
しっかり薬まいてもらわななぁ〜♪w

ひらぎ産ロココ

誰のうんちか卵か!と思ってたら 上に写りこんでるぅ〜〜!

アルバータインもわっさわさし始めた!?

タイム

ライラック

ランタナ

ピンクは地植えに♪

ランタナ白

ブーゲンビリア
inserted by FC2 system