TOPへ♪
ちっちゃいけどZAZUがーでん♪
zazu

 2012年01月22日(日) バラの家 
今年初!
のバラ塾でした♪


今年初!到着してすぐにてんちょに逢ったのは
今年もどっぷり
お世話になれる予兆かしら??

なんて思いつつ(www

時田さんや磯さん
顔なじみのスタッフさんとおしゃべりしつつ
ガーデン雑貨見ていると
ハウス内に
JAPAN嫁発見♪
その横にはひらぎちゃんやらきっこちゃんやら♪

きっとバラ塾の内容は
ひらぎちゃんがレポってくれるので
割愛!(w

つるバラの誘引と剪定
ポシェットを題材にしたり
折り曲げ剪定していた
ジェキルやキモノを使って
さらに誘引のPOINTをあれやこれやと教えてくれました♪


ただ
やっぱりこの季節
昨日までは雪もどうのという
気温の低さも手伝い

ZAZUの膝
痛み爆発!

冷えはいかんなぁ・・・
とそっちの感想・・・(^^ゞ
もっとがっつり着こまないと
足が持たない…気がしてきたわ




バラ塾次回は未定のまま解散で
ZAZUはうちのカクテルや
ジェキルの画像見てもらって
ダメだしもしてもらったり
あっちゃんやからももさとご挨拶して
しばしあれこれ見て回った後
6時のみさきの歯医者に備えて
早めにバラの家を後に

しっかり!
ベンジャミン・ブリテン
引き取ってきましたぁ〜〜〜♪


追記
JAPANくんちのブログ

1月のバラ塾レポート

エモーショナル・ブルー

これは??

バラ塾〜〜〜♪

前回のおさらい!木立のバラの剪定見本

作業前 ポシェットどうなるかな???

これ3つともポシェット!答えは1つじゃないんですよ〜〜〜♪

例えば真ん中のシュートを木立っぽく残すとこんなイメージに♪

ピェール・ド・ロンサール他地植えのつるバラ

ここPOINTだよね クロスさせる誘引はO・K(有効)ツル同士平行はN.Gで

いっぱいいたねぇ〜〜〜♪

 2012年01月19日(木) 開花& 
スピカ咲いた〜〜〜♪




なんとなく気分は花センター♪
H.Pではクリスマスローズ展なんぞをやってるらしいし

ただ見て帰る
ぢゃ
芸がないから
みかもやま公園歩いてみるか…


ってこれが
後悔先立たず

ってね

戻るのは下り坂でいやだし
行っちゃえ〜〜〜!!!!!!


と勢いてくてく
途中蝋梅のい〜〜〜〜香りに癒されながら
50分程のトレッキング!!!
はぁ・・・

おかげで帰りは
フラワートレインで駐車場へ
い〜〜汗かいた後は
お目当ての花センター
大温室


アザレアとクリスマスローズがお迎えしてくれる中
温室も1周♪
ブーゲンビリアやスリーピングハイビスカスが
もうわんさか♪
見た目に鮮やか!

外のバラ園も見て回り
すっかり堪能できたプチ1人旅でした♪

ほころんできた

スピカ

上から

東駐車場からハーブ園へ・・・

万葉庭園の蝋梅

ブーゲンビリア

GF

ピコティ入りかわゆす♪

ストレリチア

外で満開♪

 2012年01月18日(水) ふふ・・・ 
まだまだ・・・
まだ

 2012年01月17日(火) さて 
問題です!

予想開花日は??

ハイビスカス スピカ

 2012年01月16日(月) ふと 
気付いた音は
チェーンソウ???

飛び出して行って
正月に切った木の残り
根本近くまで切ってもらいました!!!!!


うん!
すっきり♪

正月に切った木をさらに・・・

ニュードーン

ER

カクテル

アルバータイン

アイスバーグ

 2012年01月15日(日) 昨日から 
裏の雑木林が賑やかで

みさきと見に行ってみようとテクテク出て行ったら
看板発見!!


あれ?
ここって個人所有地ぢゃ
なかったんだ・・・・・


?????


どうでもいいが
ここ20年来
と〜ちゃんとこの土地見に来て以来
ここは雑木林だったから

どんな事になるのやら???



やおら奮い立ったか
つるバラの誘引しなきゃ・・・


残っていたニュードーンとアルバータイン

トレリス壁からはがしてつる抜いたり
葉っぱ取ったり

ニュードーンだけこの日陰に残して
くっそ長いつるを引きずって(←良い子は真似しちゃいけません!!)
アルバータインはZAZUタワーの奥側へ

あ!っというまに
ブロック塀終了までつるが伸びてまして・・・・・・・・


春が楽しみ♪(www

カクテルも日陰から日向に移動!
ジェキルのてっぺん手が届かないから
まだ葉っぱあるけど

とりあえず
皆終わった〜〜〜!!!(w

おや?って

どうやら伐採しまくりみたい

木もさっさと切ってください

さて・・・アルバータイン 抜かなきゃね・・・

伸びすぎ・・・

使用前

使用後

長!!

カクテル

アイスバーグ

 2012年01月11日(水) やっぱり 
みさきせんせぇ♪

白く綺麗に
塗りなおしてくれた〜〜〜♪

3つとも!

 2012年01月10日(火) 久々 
ネーブルパークの
クリスマスローズ

桜の木の下

おやぢぃ・・・

蕾はまだまだ

 2012年01月09日(月) あ! 

思いつきで

塗ってみた

あ・・・室内用塗料   だった・・・

 2012年01月08日(日) 草むしり 
2日目

がむばった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

ERコーナーとか

わかりづらいけど草むしりしたの!!(w

 2012年01月07日(土) 草むしり 
1人でがばった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ジェキルも
1番長いのしたの方に下げて
その向こうから伸びてるのを
またブロックに沿わせてみた♪

ほら

ほら

ほ〜〜らすっきり♪

ジェキル誘引しなおしてみた♪

 2012年01月03日(火) ようやく 
おでかけ??

寒いので
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりに
2人でカラオケ行ってきた〜〜〜♪(w



さっぱり

 2012年01月02日(月) 剪定 
ようやく
綺麗にしましょうか・・・

ってな感じで

丸1日がかり・・・・・(w

ブルームーン・黒真珠・タイタニック 間にクリスマスローズ

切りながら資材も片づけなきゃね

切った切った

すぐ日陰〜〜〜

冬越し場(?)www

ZAZU亭コーヒー・ブレイク♪

すっきりしてきた

 2012年01月01日(日) あけまして 
おめっと〜〜です♪


今年もよろしゅく(^○^)





みさき

ZAZU

鏡餅と南国スペース(w

ワシントンやしとプルメリア

正月早々

手のこぢゃつらい〜〜〜

さっぱり!!(w
inserted by FC2 system