ZAZU Diaryへ♪
ちっちゃいけどZAZUがーでん♪
zazu

 2011年10月31日(月) 我が家 
どんどん色濃くなってます
シエスタ♪

しっぽり♪

先週中にはエキサイティング・セシル
切りまして
穏やかなセシルのつぼみが
濃いピンクに♪

夜露はやまず
ハイビスカスにはそろそろきつい?とも
思うけど
まだまだ!!と言わんばかりに
朝から咲いてます


昼間は夏???みたいな陽気です

デンティベス&ゴールドバニー

シエスタ

セシルのつぼみ

ハイビスカス コーラルピンク

クリムゾン・グローリー&わたらせ

 2011年10月30日(日) 京成バラ園 
みしゃくんのバラ図鑑 8 2011.秋



ロザリアンのガイドツアー
小山内さん(以下おさはっちゃん)編に
参加してまいりました♪


到着とともに
お懐かしい玉置さん・村上さんのお姿も発見!

おさはっちゃんといつも通りの
挨拶を済ませると
妙に人通りが気になり
2人して
照れていたわりには
バトンは渡り

玉置さん・村上さんともご挨拶♪

これですっかり
去年を思い出していただきまして
玉置さんからは
結果
赤バラは何を?
とチェックが(w


ほどなく
時間になり
ガイドツアー・スタート

さすがはおさはちせんせ
相当な人が集まってらっしゃる♪

後ろからぱくっと
はずきちゃんに捕獲されたZAZU(w

ひなちゃんも久しぶり〜〜〜♪
とご挨拶


ツアーは村上さんがテンポよく引っ張っていきながら
おさはっちゃんの
気持ち良いトークで
笑わせてもらいながら
時にのんびりさくさくと
進んでいく♪

激写したのは
恋人の聖地に選ばれたガゼボで
愛を確かめ合う(?)2人(w

ツアーが終わると
玉置さん&
DEARロザリアン作者の漫画家
藤崎さんも入ってのサイン会♪

し〜〜〜〜〜っかり
たっぷり!
サインしてもらっちゃった♪(w

さて
次回は3日

てんちょのツアーガイドもありまして

1人で京成
たどり着けるかなぁ〜〜〜?(w



おさはえさん(w

玉置さん

村上さん

スタートの挨拶ちう

挨拶2

人もいっぱい♪

花いっぱい

激写!!!!!

捕獲返し!ってそっちか??(w

新キャラ:おさはえくん(w

 2011年10月29日(土) ベルツモア 
バラの家てんちょをおっかけて??
ベルツモアの即売会
いってめぇりやした♪

しかもすっかり社長さんに良くしていただいて
春風の挿し木まで♪

お昼には
手作りのおっきりこみを
ご馳走になり

すっかり満喫♪


そりゃもうしっかりお安く
資材もGET!

てんちょありがとぉ〜〜〜♪



絶対来年の春も行こう♪っと!

てんちょ

ガブリエル

レディユーナ

おっしゃれ〜なウェルカム・ボード

しゃっちょさんとてんちょ

ラムのつぶやき&ティザンヌ

ただ今開発中♪(w

春風

 2011年10月28日(金) 茨城県フラワーパーク 
みしゃくんのバラ図鑑 7 2011.秋


みさきの公休日♪

さてどちらへ?
っていうか
この良い天気にみさきがいるなら!!


筑波山を目指しまして・・・


いつも使っている山道は
土砂崩れで通行止め!
迂回を余儀なくされたのだけど
教わった道は
今まで行ったことがなく
見知った道も大洗に行く時しか使ってないので
ちょっと不安

がしかし

その分(?)
道はどこよりも走りやすく
みさきいわく
「1人で来るんでしょ?}
笑って笑って〜〜〜♪

そして到着!

いつもここに来ると
つい販売所から見てしまうんだけど
今日も・・・(w

全体的には
まだ早かったなぁ・・・
って印象

のわりには
みさきせんせ
よく撮ってました♪

いやいや
暑かったぁ(w

ランタナに水遣りちう

満開なギー・サヴォア&ブーゲンビリア

ブルームーン中心に

青空

みさき

丘風味

藤娘

天高く

がんばるみさき(w

まだ蕾がたんまり

 2011年10月27日(木) 野鳥の森ガーデン 
今日の入場料は300円でしたが

ランチの方はランチ代でよいみたいでした


っていうか

ふらっと
思いつきでいってしまいまして
一人で満喫♪


もうちょっとしたら
満開だね♪

野鳥の森ガーデン

朝 黒真珠

朝 プルメリア・プディカ

ブッソウゲ

サマリタン

野鳥の森ガーデン

野鳥の森

野鳥の森

カメラ目線8w

野鳥の森

帰宅した玄関

 2011年10月26日(水) 快晴! 
気持ち良いほど
青空で

気持ち良いほど
サマリタン(w



ゴールドバニー

植え替えたワシントンヤシ

そろそろ切り頃かな

赤いクリスマスツリーみたいな!!(w

サマリタン

 2011年10月25日(火) 我が家 
夜露がきびしい最近ですが

どうにか・・・(w


サマリタンとギー・サヴォアは
ますます元気に咲いてます

玄関回り

玄関右側

ブルームーン

小さい蕾もエキサイティング??

サマリタン

アーノッティアヌス

 2011年10月24日(月) 我が家 
今日も咲いてるぅ〜〜〜♪


エキサイティング・セシル(?)は
今日もますます・・・(w

ゴールドバニー

ジェネラス・ガーデナー

セシル・ドゥ・ヴォーランジェ

ローズ・セレスト

ギー・サヴォア

ちらほらと

 2011年10月23日(日) 道の駅思川から 
とちぎ花センターな1日


まずはあさから道の駅

この春に知ったんだけど
ここでは小山バラ会の展示会&
講習会が♪

というので
いそいそとお出かけ

先週ちらっと
通り過ぎた時は
まだちらほらとしか咲いてなかったバラも
今日は見違えるほど
咲いていた♪

まずは11時からの講習会
なんとテキストに1枚プリントまでいただいたりして
お!本格派♪

終わってからは
展示物見て回ったり
駐車場のわきに植えてあるバラを見たり

その後
まだ時間が早いから・・・

みさきには久しぶりの花センター

おお!ショップにもバラ苗が!!!


チェックしてみるが
春はペレニアルが多かった苗だけど
今回はほぼ京成♪(w

みさきったら
いきなりシークレット・パヒュームいいね♪
って
今までさんざ見てたはずなのに・・・(w

しばし見て回ったのち
帰宅


新雪やメアリー・ローズ
ダブル・デイライトのつぼみが
開き始めてた!!

講習会

結構集まってる!!

展示室

おい

駐車場脇

花センター

シークレット・パヒューム

3色♪

うちの新雪

あ!メアリー・ローズが!!

 2011年10月22日(土) 真岡 井頭公園 
雨が降ったりやんだりの土曜日

起き抜けのみさきがいきなり
「ローズ・セレストきれいだ!」
と叫ぶ

おぉ!!
とばかりに庭へ

ローズ・セレストが頭上高く咲いててくれて
おらにはわからん!状態

部屋の中からの目線がよかった??

そしてふと
目をやると
雨粒よろしく
シャルル・ドゴール

春はあまりパッとしなかったけど
今度は違う!!
とばかりに
雨の水滴かかえながら
まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


感動的に咲いている


みさきもめずらしく
可憐に咲いたねェ
なんて

こんな雑な2人のもとで
咲いてくれてありがっと♪
だね



さて
みさき久々休みだし
どっかないかな?


久しぶりに井頭公園へ

夏に来て以来
秋は初めて♪


すっきり晴れた日に来てないような気がしつつ



園内は黄色のバラ
最盛期♪
とばかりに
ゴールドバニーをはじめ
フリージアやら黄色が目につく

そして
ここでも
黒星は出ちゃいるが
そこそこで済んでる感じ

うちと花センターがひどいんだねぇ・・・
なんて
思いながら

みさきは
ネームプレートを見ながら
鼻歌が次々とかわっていく
(鼻歌のはずがよく聞こえるんだな♪)

しばし園内楽しんでから
お買いものして帰宅〜〜〜♪

画像はうちのバラから♪

ローズ・セレスト

シャルル・ドゴール

2つ♪

待ち受けちう(w

真岡

真岡

真岡

ラブ&ピース

これこれ

真岡

 2011年10月21日(金) まだね 
エキサイティングセシル(?)
切ってませんが

この房は多分
全部こんな風みたい

すごいねェ



いよいよ雨が近いのか
ず〜〜〜〜っと雲がでてた



ゴールドバニー&デンティベス

ブッソウゲ

ローズ・ポンパドール

ローズ・ポンパドール

セシル

ルージュ・ロワイヤル

 2011年10月20日(木) とちぎ花センター 
行ってみた

帰り際には
アウトレット寄ってみたり
近道(?)発掘してみたり

なかなか活動!

思う反面

一気にがつらい
とあっち寄ったり
こっち寄ったり


ほんとのところだったり・・・(^^ゞ

玄関出て左



ローズ・ポンパドール

アイスピンク

パパ・メイアン

エキサイティング(?)セシル

パット・オースチン

花センター

花センター

 2011年10月19日(水) や〜〜っと 
わたらせが開花♪

でも
ちょっとまだ本気じゃない感じ(w

でも
うれしいねェ♪

シャルル・ドゴールも
蕾がヒラキ始めたし

朝はとにかく
い〜〜〜香りの
庭になってる!!

わたらせ

シャルル・ドゴール

ローズ・ポンパドール

ソレイユ・ヴァルティカル

オールド・ブラッシュ

夕焼け空

夕焼けのセシル

 2011年10月18日(火) 晴れ 
どんどん咲き始めた感じ♪

蕾をいっぱいしたためた
クィーンズ・ロンドン・チャイルド
デンティベス
ゴールドバニー

玄関を彩ってくれてる♪

新苗から育てた
セシル・ドゥ・ヴォーランジェ

何故か蕾が開き始めると雨

なせいで
花びらがきれいなままでは
咲けていないけど
立派になって・・・・(w

パパ・メイアン
いつから花びらに白い斑が??

今日は
セシルとオールドポートを
切ってみた!

クィーンズ・ロンドン・チャイルド

デンティベス

ゴールドバニー

エブリン

セシル

パパ・メイアン

オールドポートと・・・

 2011年10月17日(月) 我が家 
まだまだ
ハイビスカスが
絶好調です!

朝晩の冷え込みが
ちょっときついかな?

心配はするものの

蕾満載
咲きたい放題(w


今日のバラは
MISAKI
そして
ルージュ・ロワイヤル

なんだかい〜〜色具合じゃあ〜〜りませんか!!!(w

ブッソウゲ

ピンクバタフライ

ワイメアエ

アーノッティアヌス

ホワイトバタフライ

MISAKI

MISAKI

ルージュ・ロワイヤル

ルージュ・ロワイヤル

 2011年10月16日(日) 野鳥の森 ガーデン 
野鳥の森ガーデン


っていきなり思いつきで
いっちゃったわりには

前回はアイスクリームのサービス付き
今回は無料日

なんて相性の良い♪(w


我が家のバラは
水切れか
風で倒され続けていたのがかなり痛手か
葉っぱにはすこぶる黒点

花は綺麗なんだけどなぁ〜

春にはスリップスのおかげで
切り花も楽しめなかったけど
なんだか
この秋は
い〜感じ??


ここも
ほぼうちの近所から1本道♪

見頃狙って
一人で行こうかな♪(w

ハイビスカス ブッソウゲ

ゴールドバニー

みさき

みさき

チャイコフスキー ルージュ・ロワイヤル ウィリアム・シェイクスピア2000 クリムゾン・グローリー

ホワイト・クリスマス マヌウ・メイアン シャルル・ドゴール

ZAZU

食うな!!

 2011年10月15日(土)  
夕べから
雨ですね

おさはちくん(w


アメフラシが移動すると
どうやら雨が降るらしい・・・



なので
部屋の中に
逃げてきました

ぽっと立ち上がった時などに
ふんわか漂う香りが
最高どすぇ♪

赤バラ3種
クリムゾン・グローリー
ウィリアム・シェイクスピア2000
ルージュ・ロワイヤル

赤バラ3種&チャイコフスキー

クリムゾン・グローリー

シャルル ドゴール・マヌウ メイアン・ホワイト・クリスマス

デンティベス

タイタニック

みさき

ハイビスカス アーノッティアヌス

 2011年10月14日(金) 晴れたけど 
今日は皮膚科でした

なんとなく
晴れていたけど
明日からの雨が
気になって

医者行く前には
マヌウメイアンとウィリアムシェイクスピア2000
ルージュ・ロワイヤル・シャルル・ドゴール

切り花にしておきましたとさ♪



咲くかしら〜?(^^ゞ

ドメーヌ ドゥ サン ジャン ドゥ ボールガール

フウリンブッソウゲ

ファンタジア

ウィリアム シェイクスピア 2000

ブーゲンビリア

オルソラ スピノーラ

コーラルピンク

黒真珠

 2011年10月13日(木) いまいち 
パッと腫れてくれない天気だけど

バラはチョロチョロ咲きだして
小さなメイフラワーも
頑張ってます


今日はようやく
買っておいた生地を使って
ぐらにーバック
作ったけど

共布でテープ作って
縫いこんだから
なんだかしっちゃかめっちゃか(^^ゞ

でも
できたから良し!!!(w

セシルのつぼみ

これもセシル

オールド ブラッシュ チャイナ

ブルームーン

メイフラワー&パット・オースチン

オルソラ スピノーラ

玄関脇の景色(w

ZAZUブランド ぐらにーバック  

 2011年10月12日(水) バラの家に 
行ってきた♪

何の気なしにツィッター見てたら
新潟より
ツィ友さんご来店予定とか♪

土もほしいし
いざ!


店内では
てんちょが
NEW ROSEにサイン中

懐かしいなぁ
あれから1年か・・・

なんて思ったり♪

ハウスでは
バラ塾動画を見てくれているという
おか〜さんから
挨拶をうけ
くりくりヘアーの男の子と
一緒に遊んで貰ったり♪


しばしすずらんちゃんと一緒にハウスを巡った後
この後は千葉に移動の2人を見送って
ZAZUも帰宅♪

寄り道しながら帰ったので
あたりは真っ暗


あ!
洗濯物出しっぱなしだった!!!!!(w

ザ・メイフラワー

パット・オースチン

ハーロー・カー

グラミス・キャッスル

ザ・シェパーデス

去年のてんちょ♪

今年のてんちょ♪

すずらんちゃんとS氏♪

レディユーナ

 2011年10月11日(火) 朝から 
とても良い季節になってまいりました♪


昨日気が付いたオクラホマの開花

ラ・フランス
トゥールーズ・ロートレック
マヌウ・メイアン
ルージュ・ロワイヤル
ホワイト・クリスマスの芳香に
満たされてます


ハイビスカスも
アーノッティアヌスやワイメアエ
ほんとに
蝶のように咲く
ホワイトバタフライ(コーラルホワイト)
ピンクバタフライ(コーラルピンク)
ボルケーノ
カリプソ・ウィンド

まだまだ昼間はあったかいし〜♪

オクラホマ

トゥールーズからマヌウ・メイアン

ラ・フランス

ホワイト・クリスマス

ハイビスカス アーノッティアヌス

ハイビスカス レッド フラミンゴ

ザ・シェパーデス

庭の裏口から

シャルル・ドゴールのつぼみ

 2011年10月10日(月) 初めてのバラの種まき 
ローズヒップから種を取り出し
種を蒔きました♪

きっかけは
昨日のバラ塾
セミナーの花束作りのために
てんちょがヒューケラや
ローズヒップを持って来てくれたところから


ひらぎちゃんが 桶のプランターに
種から育てたバラを植えて持ってきたことも
ZAZUのなんでもやってみたい病を
勃発させた要因の1つかも・・・・・(w

というわけで
3種類のローズヒップ
名前は後でてんちょに確認するとして・・・(^^ゞ
あ!
てんちょ&あっちゃん感謝です!!
  赤いのはローテ・ハノーバー
  黄色のとげとげ(痛くないよ)はヒメサンショウバラ
  オレンジのはRロクスブルギノルマリス


まずはローズヒップを割って種をほぐして
ばらばらに

あ!
そだそだ・・・
土を先に湿らせておかなきゃ!!

野菜の時間でよく見た光景・・・(w
黒っぽいのはバラの家の土
白っぽいのは種まき用の土

そして種洗います
てんちょに教わった通り
種にケバケバついてました

これついてると種がひらけないらしいので
指先でぽそぽそ洗いました♪

すっかり湿ってくれた土
穴開けて種いれちゃいます

最後に水やりして完成!!(?)
終了〜〜〜♪

わが家で1番の日陰で
風通しのまぁまぁいいとこ
玄関で保管!

さて・・・
無事開花するのか???

乞うご期待!!!(w

ローズヒップ3種類

種まきの土

バラの家の土

種洗浄中(w

後は

蒔くだけ♪

穴開けて

さあ種まき♪

もう1回水遣り



 2011年10月09日(日) まずは 
バラの家バラ塾

動画から見ちゃってください
バラ塾 Vol.6

今日はハウスの中からすたーと!

雑談しながらぽそっというてんちょ

わさわさと教室(W)にノートを取りに行き
整列!

POCOさん・あっちゃん・えみちゃん
ひらぎちゃん・まきちゃん
お名前わからん方3名(途中で1人登場)

てんちょの説明を聞いてから
それぞれお気に入りの花選び
みさきはいきなり
ふっさふさの房咲きプロスペリティ→プロテイン
ZAZUはてんちょお薦め
これまたふっさふっさの
バフ・ビューティ→ZAZUビューティ


これが2人の性格をばっつりわけるとは!とは!!!

ひらぎちゃんとあっちゃんとえみちゃんの花束画像
ぼけちゃってたから
こちらで
感動しちゃってください
あっちゃんの画像集

こっちはPOCOさん
Golden Wings
ひらぎちゃん
cosmos blog
まきちゃん
FLOWER FLOWER

セミナー終わった後は
皆でしこたまてんちょとバラツアー

これい〜あれがい〜と
言いたい放題していたはずが

なんと!
てんちょがバラをZAZUのカチューシャに挟み始めた途端

ばらの花びらがはらはら・・・・・・・・


えぇ??

ちょっとこれ持って!

えぇ??

これは・・・?

え〜〜〜!!!!!

「魔女だ!」

「バラの生気吸い取る魔女だぁ〜〜〜!!」




おいこら
それは昔スケートしてた頃
「若いエキスを吸い取る魔女」

と言われてたのと
かぶるから・・・・・・・(w

かくして
ZAZUの魔女伝説
再び


p.s.
この日記つけてる今日10月11日現在
てんちょ&ひらぎちゃんが
お風邪?扁桃腺腫れて熱だした

そうです

お大事に・・・m(__)m




まき作

POCO作

はるかちゃん?って言った?てんちょ〜

ご夫婦さん作

マダム作

ZAZU作

てんちょ作 仕上げはPOCOちゃん♪

み作      おぃ!ほんとはPOCOちゃんに作ってもらった

てんちょのサイン付きNew Rose

バラ塾記念
inserted by FC2 system